ワンクリ詐欺・DB: 「シャーベット」ワンクリック詐欺の手口
※Yahoo知恵袋での無断引用・リンクを禁止します。発見した際には通報・削除申請をさせて頂きます。

※ 詐欺ブログのリンク先は発見当時のものです。
古いものほど変更されている事が多いので、詐欺サイト名が分かるなら、カテゴリー一覧を参照してください。(左サイドにあります)

※ 詐欺サイト名が分からない方・初めてワンクリック詐欺に引っかかった方は「初級詐欺師の舘」を先にご覧ください。

2010年8月5日

「シャーベット」ワンクリック詐欺の手口

【シャーベットワンクリック詐欺サイト
http://www.ko-mandaisuki.com/

● ワンクリック詐欺誘導ブログから「動画を見る」 などのリンクをクリックするとシャーベットというタイトルの動画サイトもどきの画面に飛ばされます。

 元ネタはあえて説明不要だとは思いますが「YouTube」です。現在は画面のフォーマットが変わっていて、ニセモノは2世代くらい前の古い画面から「YouTube」の「You」を削った「Tube」というタイトルを使っています。


・本 物

・ニセモノ

● なお今回も「パーティー」同様、下のスクリーンショットのように上半分が動画サイトもどき画面で、この画面をクリックするとスクロールアップして下の画面に切り替わります。


● まずニセ動画画面をクリックすると、前述のように一枚画像がスクロールアップして下の画面に切り替わります


 一見すると年齢認証に見えますが、「この先入会登録が完了した時点でご利用料金 120,000円が発生いたします。(下の青線部分参照)」 などという細かい文章を欄外に紛れ込ませた「年齢認証に見せかけた契約書」になっています。


 これについては「特定商取引法第14条」に違反している可能性が非常に高いと思われます。

・参考記事:特定商取引法第14条について

● さて、上の「一見年齢認証に見える画面」の小さい方のはいボックスにチェックを入れて一番大きなはいボタンを押すとどうなるかというと・・・
 いきなり画面が黒バックのウインドウに変わって以下のような表示が出ます。

 どうやらそちらのデータを取得させてもらったぞと言うデモンストレーションの様ですが、ただのGIFアニメに過ぎません。(画面クリックで別窓でアニメーションが動いているのを見ることが出来ます)


● 続いてお前の情報はつかんだから、金払え!と言う画面に切り替わります。


● 続いて、こちらの接続IPプロバイダ名が表示されますが、その程度の情報なら普通に接続していても、簡単に入手出来るレベルのものです。びびるようなレベルのシロモノでは無いので、安心してください。

・参考記事:IPって何?


● さらに続いて支払い方法になるのですが、金を現金書留で送れという表示と発送先のみが表示されます。以前のサイト同様、ここまで分かっているのに「大阪府警は何をしているのか、本当に仕事をしているのか多分に疑問です。


● ついでにこちらが引っかかった詐欺の手口をご丁寧に説明してくれますが、この画面はアイスクリーム以前の詐欺手口で、今回の新しい手口ではありません


● 最後に金を払わない場合は訴える」などという脅しをかけてきますが、現実には不可能です。(以前はエロ写真付きのハガキを送りつけるという内容だったのですが、「恐喝」扱いされると考えたのか、今回から外したようです)

 まずワンクリック詐欺そのものが犯罪だという事を忘れないでください

● そもそもまともな契約なら、あらかじめ「これだけの金額がかかりますので、住所・氏名・電話番号をご記入の上お申し込みください」というのが正しい契約であって、その手続きすらせずに訴えるというのだから笑えます。これで本当にむこうがプロバイダに情報開示申請出したら、捕まるのはワンクリック詐欺業者でしょうね。

・参考記事:特定商取引法第14条について

 そんな訳で、IPや接続元のプロバイダ名が分かったところで、ワンクリ詐欺業者は手も足も出す事は出来ません。相手はこちらがびびって電話をかけたりコンタクトを取るのをひたすら待っているのです

 ですのでこちらが何もしなければ、ワンクリック詐欺業者は何もすることは出来ません。無視して放置するのが最善の選択です。

【要注意】「詐欺サイト」に入場した場合、高確率でウイルス感染の危険があります。

 詳しい内容については不明ですが、スパイウエアこちらのパソコンのバックドアを開いて外部からリモートで操る事が出来るようなウイルスを送り込むようです。放置するとこちらの個人情報を抜かれたりする危険があるので、「詐欺サイト」に引っかかった場合、必ずウイルスチェックをしてください。ブラウザからクッキーを全て消去することもおすすめします。

にほんブログ村 ネットブログ スパムへ
スキンケア商品