ワンクリ詐欺・DB: 特定商取引法第14条について
※Yahoo知恵袋での無断引用・リンクを禁止します。発見した際には通報・削除申請をさせて頂きます。

※ 詐欺ブログのリンク先は発見当時のものです。
古いものほど変更されている事が多いので、詐欺サイト名が分かるなら、カテゴリー一覧を参照してください。(左サイドにあります)

※ 詐欺サイト名が分からない方・初めてワンクリック詐欺に引っかかった方は「初級詐欺師の舘」を先にご覧ください。

2009年6月13日

特定商取引法第14条について

● 特定商取引法第14条

 特定商取引法については経済産業省のホームページに詳しく書かれているのですが、全文見るのは大変なので一部抜粋。

顧客の意に反して契約の申込みをさせようとする行為の禁止(法第14条)

例えば、インターネット通販において、

① あるボタンをクリックすれば、それが有料の申込みとなることを、消費者が容易に認識できるように表示していないこと
② 申込みをする際に、消費者が申込み内容を容易に確認し、かつ、訂正できるように措置していないこと

を「顧客の意に反して売買契約等の申込みをさせようとする行為」として禁止し、行政処分の対象としています。

具体的にどのようなケースがこれに該当するかは、「インターネット通販における『意に反して契約の申込みをさせようとする行為』に係るガイドライン」をご覧ください。

 そんな訳でワンクリック詐欺、これにしっかりと抵触しているので間違いなく違法です。下手に詐欺業者に接触しようとはせずに、無視して放置するのが一番です。
スキンケア商品