ワンクリ詐欺・DB: 「スイートキッス」ワンクリック詐欺の手口
※Yahoo知恵袋での無断引用・リンクを禁止します。発見した際には通報・削除申請をさせて頂きます。

※ 詐欺ブログのリンク先は発見当時のものです。
古いものほど変更されている事が多いので、詐欺サイト名が分かるなら、カテゴリー一覧を参照してください。(左サイドにあります)

※ 詐欺サイト名が分からない方・初めてワンクリック詐欺に引っかかった方は「初級詐欺師の舘」を先にご覧ください。

2009年3月22日

「スイートキッス」ワンクリック詐欺の手口

【スイートキッス】(ワンクリック詐欺サイト)

● 大量にばらまかれたコメントスパム・トラックバックスパムのリンク先ブログから「画像を見る」などのリンクをクリックすると「スイートキッス」というタイトルの、Youtubeもどきの画面に飛ばされます。

(※サイトの悪評が広まると、ワンクリック詐欺業者が「看板の付け替え」をする場合があります。詳しくはこちらを参照して下さい。)


● 画面をクリックすると、以下のようなアラートが出ます。

● 一見すると年齢確認のアラートのように見えますが、本文をよく見ると赤線部分に「本契約をするとこの先120,000円の料金がかかります。」と書かれています(画面クリックで拡大します)
「18歳以上」にチェックを入れて「ENTER」ボタンを押すと、いきなりブラウザが真っ黒になり次のような画面に切り替わります。


● いかにもこちらのPCの内部情報を引き出しているかのように装う画面が出た後に、次の画面に切り替わります。

お前を会員登録したから金払え。今なら12万の所を8万5千円に負けておいてやるという旨の文章が出ます。

● 次にそっちのIP等の情報はつかんだから、逃げられないぞと言う意味合いのコメントが出ます。

● 現金書留による会費送金先の案内が出ます。

● ご丁寧な事に、こちらが引っかかったワンクリック詐欺(正確に言うとツークリック詐欺なのだが)の手順の説明までしてくれています。

● 最後にもし金を送ってこなかったら、プロバイダからそちらの住所・氏名を聞き出して、上の写真のような内容のハガキを送りつけると言った内容の脅し文句がついてきます。

ちなみにこちらのIPなどの情報程度は、ネット上では常に公開された状態になっているので、その情報を知るのは比較的簡単にできます。

相手にIPが分かったとしても、それ以上の情報を得ることは限りなく不可能に近いので、この手の脅し文句におびえる必要はありません。プロバイダも警察からの正式な要求に対してはログやユーザーの情報を開示しますが、この手のいかがわしい業者に個人情報の開示をすることはまずありませんので。(そもそも警察沙汰になった場合、困るのは向こうの方です

● 関連記事:「ENTER」を押してしまった場合の対処法


にほんブログ村 ネットブログ スパムへ

お役に立ったと思ったら、
応援お願い致します。
スキンケア商品