ワンクリ詐欺・DB: ワンクリウエア駆除方法
※Yahoo知恵袋での無断引用・リンクを禁止します。発見した際には通報・削除申請をさせて頂きます。

※ 詐欺ブログのリンク先は発見当時のものです。
古いものほど変更されている事が多いので、詐欺サイト名が分かるなら、カテゴリー一覧を参照してください。(左サイドにあります)

※ 詐欺サイト名が分からない方・初めてワンクリック詐欺に引っかかった方は「初級詐欺師の舘」を先にご覧ください。

2010年6月23日

ワンクリウエア駆除方法

● ワンクリウエア駆除方法作業は自己責任でお願いします

● アンチウイルスソフト

・始めに必ずPCのウイルスチェックをしてください。もしウイルス対策されていない場合、とりあえずノートンの無料体験版(30日間有効)あたりをDL&インストールして、ウイルスチェックをしてみてください。うまくいけばこれで問題解決する可能性があります。

・ワンクリウエアに惑わされて気がつきにくいのですが、スパイウエアとセットで使っている詐欺サイトもあります。(関サイト入場した途端に、ウイルス反応出るところとか)そちらのチェックも兼ねてウイルスチェックをおすすめします。

● 駆除ツール

ワンクリウェア駆除ツール(test版)

ワンクリックウェア駆除ツール

● システムの復元(WinXPの場合)

・この方法は「後でシステムにトラブルが発生する可能性がある」と言う事で、
ネット上では「やめた方がいい」と言うのが定説になっています(個人的には「ウイルスが残った」と言うのを経験しています)。ただシステムリカバリせざるを得ない状況に陥った場合などは、その前に試してみる価値はあると思います。

※ システムの復元作業に入る前に必ずお読みください。


a.感染前の復元ポイントが大きなアップデート前(XP SP2→SP3など)にある場合、この方法はおすすめ出来ません。

b.トロイに感染してから時間が経っている場合、感染前の復元ポイントが見つからない場合があります。


.再起動して「セーフモード」で起動します。

・「メーカーの表示」が出ている時か「バイオス」の表示が出ている時に「F8キーを押すと、以下の画面が出ます。
カーソルキーの↑↓で「セーフモード」を選択して、Enterキーを押します。


OSの選択画面になります。他にインストールされているOSが無ければ、そのまま「Enter」キーを押してください。


・この場合「システムの復元」を使うので、「いいえ」をクリックします。



・自動ログインにしている場合は、このままセーフモードで起動します。ログイン画面が出る時は「Administrator権限を持つアカウントでログインしてください。


.「システムの復元」ウインドウが開きます。



.「コンピュータを以前の状態に復元する」にチェックが入っているのを確認した後「次へ」ボタンを押すと「復元ポイントの選択」というウインドウに切り替わります。


.筆者は「トロイの木馬」発動前に、システムの復元点を作製していたのでそれを使っていますが、システムが自動的に「システムの復元点」を定期的に作製していますので「トロイの木馬に感染する直前のシステムの復元点」を探し出してそれを選択し「次へ」のボタンを押します。

.システム復元の画面が出た後、自動的に再起動します。

.再起動後、下のウインドウが開きます。この時点で「ワンクリウエア画面」のウインドウは消えているはずですが、万一消えていない場合はそれより前の「システムの復元点」で「システムの復元」を試してみてください。

「トロイの木馬」踏む前で、なおかつ出来るだけ新しい復元点を使ってください。古い復元点だと再インストールしなければならないファイルが増える可能性があります。


最後に必ずブラウザの一時ファイルとクッキーの削除を行ってください。(IEのツール/インターネットオプション/全般/閲覧の履歴/削除)


● 削除する際は、出来れば全てのチェック欄にチェックを入れてから削除することをおすすめします。(これを怠ると、ブラウザの一時キャッシュに「トロイの木馬」が残って、ウイルスチェックに引っかかることがあります)


● 最後にもう一度ウイルスチェックしてください。アンチウイルスソフトがインストールされていない場合は、出来れば有償のアンチウイルスソフトの方が一般に高機能なのでそちらをご利用下さい。

・筆者のように懐の寂しい方は無償で高機能のアンチウイルスソフトに「AVG」や「Avira AntiVir」などがありますので、そちらをインストールしておくことをおすすめします。(アンチウイルスソフトをインストールする際は、前に入れたアンチウイルスソフトはあらかじめアンインストールしてください)

※ Windowsでウイルス対策しないでネットに入るのは「カモネギ」と同じです。ウイルスの種類によっては本人のみならず、知人・友人にまで被害が及ぶ場合があります。


にほんブログ村 ネットブログ スパムへ
スキンケア商品